OnTime Desktop ライアントが特定の人だけ起動しない場合のトラブルシュート。
Notes Standard版8.5以上で動作するOnTimeノーツクライアントが、
インストール直後含め特定の人だけエラーで起動できない場合の確認方法についてご説明いたします。
OnTime製品の接続方法から考えて、その他のユーザーが1人でも正常に起動できているのであれば、
ほとんどがユーザーの個人アドレス帳がエラーの原因とお考え下さい。
理解を深めて頂くためOnTimeサーバーへの接続するまでの手続きを踏まえながらご説明いたします。
OnTimeクライアントを起動すると、
- 利用しているユーザーIDを確認します。
→この時点で考えにくいですが、OnTimeプログラムがIDを取得できなければエラーになります。 - そのIDを利用して、現在のロケーションの情報にアクセス出来るか確認します。
→アドレス帳が正しい設計で無い場合は、アクセス出来ずエラーになります。 - ロケーション文書でメールサーバー、メールDB名を取得して接続します。
→使用しているIDでメールDBに権限がなければ、アクセス出来ずにエラーになります。 - メールDB内に埋め込まれた同期しているOnTimeサーバー情報を取得します。
→そのメールDBが同期対象で無い場合、サーバー名が見つからずエラーになります。 - 取得したOnTimeサーバーにNRPC通信で接続します。
→OnTimeが稼働するDominoへの通信経路が無く接続出来なければエラーになります。 - OnTime ConfigDBで自身の権限をチェックし、適切な権限でOnTimeクライアントを開きます。
→Config DBで閲覧や利用権限が与えられていなければエラーになります。
という手続きを行っています。なので、起動できない場合は、まずは切り分けとして
- まずは、OnTimeで権限を与えたか確認してください。
もし、OnTime用にhttpを起動しているなら、OnTimeブラウザクライアントをお試し下さい。 - ホームサーバー上のメールデータベースを開くことが出来るか確認して下さい。
- 次にプリファレンス経由でロケーション文書を開けるか確認して下さい。
個人アドレス帳からの場合は、テンプレートバージョンの確認をしてください。 - ロケーション文書で正しくホームサーバーとメールDBを記述できているか確認してください。
それでも正常に開かない場合は、shop@ontimesuite.jpまでご連絡下さいませ。