Instant Client Refresherが動作して機能しているか確認する方法はありますか?
OnTimeGC Instant Client Refresherとはログインしているユーザーのスケジュールをインターバル更新(デフォルトは15分)を待たずにほぼリアルタイムで画面が更新される機能です。
以下のような仕様です。(詳細はインストールアップデートマニュアルをご参照ください。)
- WindowsのWebSocket機能を使用するのWindowsサーバーのDominoでのみ動作します。
- OnTimeが稼働するDominoサーバーでその他タスクと同様にタスクとして動作します。
- OnTimeノーツクライアント(Eclipseで動作するNotes Standard版で利用出来るOnTimeクライアント)で機能します。
- ログインしているユーザーの情報のみ更新されます。
- 他ユーザーが更新した自身の予定も更新されます。
- 表示されているその他のユーザーやリソースはリアルタイム更新されません。
- プッシュ配信を行う特性上サーバーに負荷が増えるのとネットワークに通常以上のトラフィックが流れます。充分にご配慮ください。
動作しているかは前述の通りshow task等タスク一覧で確認出来ます。動作中であれば下図のような表示がされているはずです。
もし動作していない場合はマニュアルを参照し、notes.iniおよびサーバーコンソールからタスクの起動を行ってください。コマンドは以下の通りです。
> load ontimegcicr ConfigDBのパス\ConfigDBのファイル名
ConfigDBがデータフォルダ内のOnTimeフォルダに存在する場合は
> load ontimegcicr
ConfigDBがデータフォルダの直下にある場合は
> load ontimegcicr OnTimeGC.nsf
となります。
次にクライアントが利用出来るようにServerSetting文書の下図の部分の設定箇所もご確認ください。マニュアルに記載の通りURLはホスト名のみご自身の環境に基づいて修正されていることを確認してください。Enableが有効になっていることも合わせて確認してください。
設定が間違っていた場合は、Admin -> Sync -> Adminを実行してユーザーに設定を反映し直してください。
次にクライアントが実際にICRを使用する設定になっているかはクライアントで確認します。下図のようにメニューからシステムインフォメーションダイアログを表示してください。
下図のような画面が表示され、赤囲いの一番下「IcrUse」がtrueになっていればこのクライアントはicrを使用する設定になっています。
もしfalseになっていれば再度ServerSetting文書を確認し、Admin -> Sync -> Adminが正しく実行されユーザー設定に反映されたか確認してみてください。