リリースノート(Ver.8.0.2)

1.リリースノート

 

8.0.x以降への7.x.xからのアップグレードで手順が一部変更されています。
DBの設計を置換する「Upgrade Design」の後にServerSetting文書の再保存を実施してください。

新機能全般(Ver.8.0.xより)

Ver.8.0.x以降ではハイブリッド・ワークプレイスの運用支援を目的とした2つの機能を同時に実装しました。リモートワーク、出張、休暇などオフィスを不在にする場合に連絡すべきメンバーに通知を行える機能として新たに簡易ワークフローを実装しました。また「OnTime for Microsoft」で好評の共有席(フリーアドレス)の予約機能を「OnTime for Domino」にも移植しました。それに伴い、ノーツドミノで従来「不在通知(Out of Office)」と呼ばれていた機能はOnTimeでは「自動応答(Automatic replies)」と呼ぶこととします。またメインビューの一つであった「休暇ビュー」は「不在ビュー」と名称変更します。

新機能 – 不在通知ワークフロー

リモートワーク、出張、休暇などオフィスを不在する際に仕事を共にしているメンバーに事前に通知できる機能です。基本的な差戻しや変更依頼などは備えていますが、本格的な多段階層によるワークフローではなくあくまでもワークシェアするメンバーに通知することを主目的とした簡易ワークフローです。

新機能 – 共有席の新規予約機能

「OnTime for Microsoft」で好評を得ているホットデスクやフリーアドレス利用時の共有席予約機能を「OnTime for Domino」に移植いたしました。フリーアドレスなどの導入によって当日になって席が確保出来なかったり継続した仕事のメンバーが近くに座れなかったりといったデメリットを抑制します。

新機能について

■OnTime Desktop クライアント

  • 不在申請でユーザーが承認待ちの申請がある場合は、全てのビューで左サイドメニューに不在申請が表示されます。

■OnTime 日程調整 オプション

  • 投票候補が多い場合に画面横幅を大きく開き投票しやすくしました。

■OnTime Backend

  • API及びExchangeユーザー向けに管理者権限を必要としなくなりました。
  • 不在申請で否認された申請を再利用できるようになりました。

各種修正について

以下の明示的な不具合修正だけでなく、幾つかの安定性のための不具合修正や細かな不具合修正も行っております。

■OnTime Desktop クライアント

  • 会議参加者フィールドにメールアドレスをペーストできない不具合を修正しました。
  • 共有グループの編集時に「ユーザーと同じ」を選択すると画面が乱れる不具合を修正しました。
  • 印刷時の共有デスクの情報に建物とフロア階数を追加しました。
  • 会議室の単体予約が繰り返しの場合に削除出来ない不具合を修正しました。
  • 名前の詳細検索でドミノディレクトリでAltFullNameが検索対象になっていない不具合を修正しました。

■OnTime 日程調整 オプション

  • 社外向けモバイル用インターフェースでチャット履歴がスクロールできない不具合を修正しました。
  • 社外向けインターフェースで相談者の情報と詳細情報が表示されていない不具合を修正しました。

■OnTime ケータリング オプション

  • ユーザーが食堂のメンバーでない場合に発生していた不具合を修正しました。

■OnTime Main Servlet

  • API ResponseにVer.7.8.2と同じ構造のバッファ利用にストリーム利用から戻しました。

■OnTime Backend

  • 名前の詳細検索時にアルファベット以外の検索文字列では結果が返さない不具合を修正しました。
  • 追加した凡例セットを正しく処理していない不具合を修正しました。
  • OnTime External Serverを経由した会議出席可能時間の変更がメールDBに更新反映されていない不具合を修正しました。

OnTime Group Calendar Files

・製品情報についてはこちらのページよりご確認ください。

・最新版のプログラムファイルはこちらのダウンロードページよりお申し込みください。

関連記事一覧