OnTimeGCタスクが稼働し、メールDBと同期しているか状態を確認する方法はありますか?
OnTimeGC for IBMはメールDBのスケジュール情報をモニターして同期するためにOnTimeGCタスクをOnTimeの稼働するDominoで実行しています。
故にもちろんDominoの「Show Task」コマンドでも、サーバータスク一覧でも確認することが可能です。
もし、メールDBで予定が更新されているはずなのにOnTimeのクライアントで確認出来ない場合はOnTimeGCタスクが動作しているかを確認して下さい。
以下にServerSetting文書の例を元に「Show Task」画面のご説明を致します。
■ServerSetting文書が下図の設定の場合
- Synchronisation Server(OnTimeサーバー)
- ここではaxwdsrvt/ontimejp
- OnTime GC Admin Server(OnTimeの管理サーバー)
- ここではYes
- Servers being monitored for synchronisation(OnTimeがモニターするメールサーバー)
- ここでは自身を含めaxwdsrvtとaxwdsrvstの2台
- Number of Threads per monitored server(モニターするサーバー毎のSyncスレッド数)
- 各3本のスレッド。スレッドが増えるとメモリもピーク時ネットワークトラフィックも増えますのでご注意下さい。
■上記SeverSetting文書の際の「Show Task」の結果サンプル
各行の説明は上図内の吹き出しの通りです。
■全てのメールサーバーのメールDBの予定が同期しない場合
- タスクが動作していない可能性が一番高いです。以下の内容を確認ください。
- 同期するメールDBやリソースがご購入ライセンス数を上回っている。
- ご購入いただいたライセンス以上の同期をしようとした場合にタスクは自動終了します。
- 残っているライセンス数が少なくなった場合にアラートメールを必要とする場合は→「OnTimeを利用するユーザーの変更やユーザー数がライセンス数を超えた時の振る舞いについて」もご参照下さい。
- Domino Ver.8.5.3を利用している。
- 一部のFixPackでリグレッションバグが存在し、関数ライブラリの特定の関数を使用する際に希にタスクが止まる場合がございます。最新のFixPackを当てて下さい。
- 同期するメールDBやリソースがご購入ライセンス数を上回っている。
- タスクが動作しているのに全てのメールサーバーのメールDBが同期していない場合で、上記モニターサーバー項目(Servers being monitored for synchronisation)に該当するメールサーバーが記述されている場合はshop@ontimesuite.jpまでご連絡ください。
■タスクが動作しているのに予定が同期しない場合の確認事項
- 該当するメールサーバー内のメールDB全てが同期されていない。
- モニターサーバー項目(Servers being monitored for synchronisation)に該当するメールサーバーが記述されているか確認下さい。
- ドミノディレクトリのメールサーバーのサーバー文書のセキュリティタブ「信頼できるサーバー」にOnTimeサーバーが含まれているか確認下さい。
- モニター先の名前がドミノコンソールに出てこない場合は、OnTimeタスクの再起動がなされていません。タスクの再起動をしてください。
- メールサーバー内の一部のメールDBがまったく同期されていない。
- メールDBのACLにOnTimeサーバーが含まれているか確認して下さい。
- メールサーバー全体で同期が遅いような気がする。
- 上記タスク一覧で常にPending entriesが多いようであればスレッド数の追加を検討して下さい。
■いずれの場合も、ServerSetting文書の変更を行った場合は、タスクを再度loadすることで反映した設定に基づいて動作します。